Dragon Quest 3

DQのプレイ記録は3本目。
DQ3(Wii版)をお届けします。










START 2012.03.11.19:15


3/11

BlackはWii動かす頻度少ないから、
使う時になると毎回リモコンの電池を交換するんだよね・・・。
2009年に買ったが、毎年3月しか使ってない。

2009年・・・ToS-R1周目
2010年・・・ToG
2011年・・・ToS-R2周目(本気ゲームver.3)

で、今年はDQ3ってわけ。

もう何十回も見たオープニング。
なぜそんなに見たかって?
ひとえにSFC版DQ3のセーブデータ消滅地獄のせいであるorz
とにかくよく消える。本当に消える。
ラストダンジョンまで進んだデータが消えたことも・・・。
結局、SFC版をゲームクリアすることはできなかった。

GBC版ではこの問題は解決され、めでたくクリアすることができた。
それが確か2000年か2001年の話だ。
つまり、SFC版DQ3を最後にプレイしたのは10年以上前ということになる。

オープニングでの本名入力は、本当に本名を入れることをおすすめする。
その理由はゲームクリアすればわかる。

で、性格診断。
16年前、このDQ3(SFC)を初めてプレイした時は一匹狼との結果が出た。
今にして思えば合ってると思う。
運以外どのステータスも上がる、実力面では最強の一角と言える性格だろう。

今回は、狙ってセクシーギャルにする。
文字通り女性限定で、力、素早さ、体力、賢さ、運の全てが平均以上。間違いなく最優秀の性格だ。

申し遅れたが、主人公の名前は「ヒカル」。
考え出すのに結構苦労したような。


そんなわけで、物語はアリアハンの城下町より始まる。
ヒカルの16歳の誕生日に、国王から旅立ちの許可をもらう。
魔王バラモスを倒すために。
今から考えると、あまりにもシンプルすぎるプロローグだ。

今作は、アリアハンにあるルイーダの酒場で
仲間を探すことができる。
すでに3人が登録されているので、その3人を連れていくのも悪くはないが
自分で登録した方が楽しい。

ってわけで、3人登録した。
リリー(盗賊)、マリン(僧侶)、サラ(魔法使い)。
性格は3人ともセクシーギャルにした。
戦士や武闘家は初期性格にこれを選べないため、初期編成としてはおそらくベスト。

ただし、DQ3における仲間達の初期HPは恐ろしく低い。
僧侶や魔法使いはHPが1桁ということもあり得る。
気をつけないとな・・・。


そんなわけで旅の始まり。
まずはアリアハンから北西にある、レーベの村へ行く。
必須ではないが、ここで立ち寄った方が後で便利。
途中のエンカウントは1回。敵2体だけだったので楽勝。

レーベでトレジャーハントを行ったら、南に進んで岬の洞窟。
これから目指すナジミの塔、そしてアリアハンとレーベの4か所は
実は地下でつながっている。

岬の洞窟から、ナジミの塔地下につながる。
このマップはやたら敵が強い。
早速フロッガー2体の集中攻撃でサラが倒されるorz

さすがにLv1では無謀だったか・・・。
どうにもなりそうにないので、リセットする。

やり直し。今度はレーベで装備を強化する。
力の種は売ると180Gに。ちょっと惜しいが、最序盤の180Gは大きい。
ヒカルに皮の鎧を、リリーにブロンズナイフを、マリンに銅の剣を購入。

今作では、仲間はLv2に上がる時に
ルイーダの酒場で使った種の効果が反映されてHPとMPが大幅に上がる。
性格が切れ者の魔法使いなら、Lv2でMP40も珍しくない。

HP10では不安だが、20もあればかなり安心できる。
ナジミの塔の1階西には、ダンジョン内ながらも宿屋がある。
久々の客だって。まあ、外はモンスターだらけだからね・・・。
ここで休んでMPも回復すれば、ナジミの塔を攻略する準備は整う。
全員Lv2で突入しても、特に問題はない。
最上階で盗賊の鍵をもらう。


その次は、キメラの翼でレーベへ飛ぶ。魔法の玉を入手。
ナジミの塔に残っている宝箱も回収したら、アリアハン東地方へ進む。
たまに魔法使い3体が出てくる、結構危険なエリア。
洞窟前のほこらで小さなメダルを手に入れたら、1度アリアハンに戻り。
メダルおじさんから、とげの鞭をもらえる。

さて、いざないの洞窟。
入り口を魔法の玉で破ったら攻略開始だ。
サラがLv5でヒャドを覚えなかったのは地味につらいところ。
ここまで来てメラだけでは火力として不足だ・・・。
とはいえ、お化けありくいの集中攻撃に注意すれば乗り切れる。
魔法使いやキャタピラーは出なかった。

1:00
ヒカル:Lv4 リリー:Lv6 マリン:Lv5 サラ:Lv5


3/12

旅の扉でワープすると、ロマリア半島に出る。
すぐそこがロマリア城下町だ。
トレジャーハントとセーブを行ったら、武器防具屋の地下にある格闘場へ。
ここではモンスター同士のバトルが行われ、誰が勝つか賭けるゲームが行われている。
Lv4なので賭け金は1回40G。
やってみて思ったが、こんな賭け金では買ってもそれほどうまみは無い・・・。
出てくるモンスターも弱いので、番狂わせが起きやすい。

狙い目の組み合わせは、アルミラージ、ポイズントード、キャタピラー、魔法使い。
99%の確率でキャタピラーが勝つ。

なお、GBC版では勝利した際に
もらった配当金をそのまま次の試合に賭けることができる。
SFC版ではそれができない分、稼ぎにくくなっている。

稼ぐには効率が悪いと判断し、切り上げて次へ。
ロマリアから北のカザーブへ向かう。
ちょうど夜だったので、道具屋に忍び込んで毒針を入手。
ちなみに朝になって店主と話しても何も言われない。

カザーブから北にあるノアニールにも、なんとなく足を運んでみたが
Lv6で行くのは無謀極まりない。
さまよう鎧4体でも出たらおしまいだ。
デスフラッター4体なら勝てなくもないが・・・。

だが、ノアニールでは皮の腰巻が拾える。この時点では強力な防具だ。
カザーブで買った鱗の盾と合わせて、ヒカルの守備力は49に。
これだけあれば、Lv5でもすごろく場に挑めるだろう。

ってわけで挑戦。
3回やってゴールインした。
1回目と2回目は両方、ゴール前の落とし穴に落ちる・・・。
ゴール賞品は、鋼の剣と500G。
ヒカルの攻撃力は59まで上がった。
キラービーをちょうど一撃で倒せるくらいだ。
なお、鋼の剣はよろず屋で購入もできる。
普通に買う場合、ノアニールのイベントをクリアするか
アッサラーム方面に足を伸ばさないと買えない。


ロマリア国王から、盗賊カンダタの捜索願いを受けているので
カザーブから西にあるシャンパーニの塔へ向かう。
かなり遠いので何度かバトルすることになる。
最初から攻略を2回に分ける作戦。
1回目は宝箱の回収に専念する。

ちなみに、逆にカザーブの東へ行くと
この時点では場違いな強敵が出現する。
危険すぎるのでやめとこう。

シャンパーニの塔に出る敵は、お化けキノコ、コウモリ男、ギズモなど。
通常攻撃とヒャドで蹴散らしていく。
ギラがあれば楽なんだが、Lv7で覚えた試しはあまりない。
道中、マリンがLv8に上がってルカニ習得。これは大きい。

この塔で、DQ3最初のボス戦。カンダタ+子分3人だ。
先に子分を倒す作戦で行く。
初手はヒカルとリリーが攻撃、マリンはピオリム、サラは自分にスカラ。
あえて後ろのサラに最初にスカラを使ったのは、カンダタの攻撃で一撃される危険があるから。
カンダタの攻撃力は推定で70前後。
序盤はヒカルが回復に回ってでも、マリンがルカニを使っていく。
全員にスカラが行き渡るまで、戦線を維持できるかが1つ目のポイント。

防御を固め終わったら、あとはルカニを使いつつ攻撃を集中するのみ。
カンダタにもルカニは効く。
こちらの守備力が100以上なら、カンダタの攻撃も10ダメージ以下に軽減できる・・・が、油断してはいけない。
痛恨の一撃がサラに命中する!
67ダメージで一撃KOだった。
この威力なら誰に当たっても一撃だ。使われる前に倒すしか対処法はなかった。

さて、このまま片付けてしまおうか・・・?
カンダタ:そんなこと言わずにさ、勘弁してくれよ!な?な?
選択肢次第ではこんな台詞を言う。
実はこれ、いたストで破産した時の台詞としても使われている。

金の王冠をロマリアに持ち帰る。
すると、国王から王位を譲りたいと言われるではないか。
選択肢を5回「いいえ」としないと、この場は断りきれない。

2:17
ヒカル:Lv9 リリー:Lv10 マリン:Lv9 サラ:Lv8


3/13

次はノアニールのイベントだ。
村人がほぼ全員寝ているという、なんとも奇怪な状況。
立ったまま寝てるんですけど。

ノアニールの西には、エルフの隠れ里がある。
ここはルーラでは飛べない。
族長の娘・アンがかつて人間と駆け落ちしたという話が聞ける。
おかげでここのエルフ達は、ヒカル達とはまともに話もしてくれない。
道具屋もあるが買い物はできない。

ひとまず、すぐ近くの洞窟へ行こう。
出現する敵は、バンパイア、バリイドドッグ、マタンゴ、人食い蛾の4種類だけ。
だがいずれも一癖あるモンスターだ。
バリイドドッグのルカナン→攻撃や、バンパイアのヒャドは一撃で20前後とかなり重い。
移動中は全員HP50以上キープでちょうどいい。
ここには回復ポイントがあるので、MPは惜しまず使えるのだ。
全力で戦えば、Lv9でも切り抜けられる。

最深部で夢見るルビーを手に入れれば、ここでの目的は達成。
エルフの隠れ里、ノアニールの順で戻ればOKだ。
身かわしの服を買って、サラに装備。
魔法使いは装備品で不遇なので、使える装備は押さえたい。
これでもまだサラの守備力は50に満たないっていう・・・。
(リリーはすでに70に達している)


ロマリアに戻って、東にあるアッサラームへ旅立つ。
敵が一気に強くなるので注意したいところ。
暴れ猿は痛恨使いだが、ラリホーが効くのでむしろそんなに怖くない。
それよりも、痛恨に加えてマホトーンを使うキャットフライが危険だ。

アッサラームにたどり着いたのは夕方。
町を一通り歩き回ったら、外で夜を待つ。
夜のアッサラームは、劇場でダンスステージを見ることができる。
そして、DQ恒例のぱふぱふも・・・このパーティではイベントを起こせないが。

近くにはすごろく場もある。
今回は1度でゴールした。
モーニングスターは、鞭系の武器の1つ。マリンが装備できる。

翌日、一行は西へ進む。
サハラ砂漠を思わせる、広い砂漠エリアだ。
ここにも超強敵が出現。その名は地獄のハサミ。
もとから守備力110と、攻撃力55以下の攻撃は無効。しかもスクルトを使う。
今作のスクルトは、味方全体(敵なら1グループ)の守備力を50%上げるのだが
地獄のハサミが使った場合のみ、「敵全体の守備力を100%上げる」に変更されている。
早い話がチート性能のスクルトってわけ。
(DQ4のクリフトも同性能のスクルトを使うが、あれも反則級の性能だったよな・・・)
前述のキャットフライと同時に出ようものなら、逃げるしかない。

砂漠の南西に、イシスの町はある。
城下町にある武器防具屋の品揃えは充実。
鉄兜はぜひとも押さえたい。
城では、地下通路の奥にて星降る腕輪が手に入る。
素早さ2倍という超優秀な装備品だ。
回復役のマリンに装備させておく。

ここはDQ3世界で唯一、女王のいる国でもある。
兵士ですらメロメロになる絶世の美女だという。


北にあるピラミッドは王家の墓。
乗り込んでアイテム回収といこう。
しかし、1階にある8つの宝箱はスルー。
人食い箱が混じっているためだ。
こんな序盤に出るにもかかわらず、攻撃力200の超危険モンスター。
守備力を60とすると、想定ダメージは85。一撃される。

3階には仕掛けが。イシスで子供の歌を聞いていれば、解き方はわかる。
これを解けば魔法の鍵を入手!
言うまでもなく、持ってないとこの先の話が進まない。

4階には宝箱が12個も!
だが、これは開けるとミイラ男4体とのバトルになる。
リリーとマリンはともに範囲攻撃の武器を持っているため、
サラのギラと合わせればほとんど倒せる。
ヒカルもギラを使えば確実だ。
ここは一気に戦うとMPが持たないので、2回に分けて12個の宝箱を全部開ける。

魔法の鍵があれば、アリアハンとイシスで大量の宝箱を回収できる。
ルーンスタッフ、豪傑の腕輪などのレアアイテムに注目。

3:41
ヒカル:Lv11 リリー:Lv13 マリン:Lv12 サラ:Lv11


3/14

またロマリアに戻って、北の関所へ行くと
ポルトガへの道が開ける。
この辺のモンスターといえばドルイド。
バギを使う際の、うようよした動きと効果音が特徴的。
GBC版では効果音が変わったが・・・。

ポルトガに到着。位置からしてもポルトガルとしか思えない。
それも大航海時代がモデルのようで、国王は黒コショウが欲しい様子。
次は東へ向かうことになる。

武器防具屋では、鋼の鞭と黒装束を購入。ともにリリーが装備できる。
これで守備力は86、Lv13としては十分すぎる高さだろう。
もし星降る腕輪を回せば、100は余裕で突破する。


まずはルーラでアッサラームへ。
すぐ近くの洞窟に住むホビットのノルドが、バハラタへの抜け道を知っている。
が、普通に行っても教えてくれない。
ここでポルトガ国王の紹介状が必要になるってわけ。

洞窟を抜けた後、南へ進めばバハラタだ。
だが結構距離がある上、森や山ばかりなので敵が出やすい。
この辺になると、敵が平気でギラや火の息などの全体攻撃を使うので要注意だ。
アントベアは攻撃力75の力自慢。守備力50のサラは2発でKOされる計算にorz

このバハラタに、黒コショウを売る店がある・・・が、現在休業中。
店主の娘・タニアが人攫いに誘拐されたという。
その恋人・グプタが1人でその人攫いのアジトに乗り込む。
1人では危険だ。追いかける!

その前に、武器防具屋で魔法の盾を購入。
守備力25で攻撃呪文に耐性を持つ、優れた防具だ。しかも、4人とも装備できる。
イシス地方で手に入れたルビーの腕輪を2つ売れば、買う金は余裕。

あとは先にダーマに足を伸ばす。
DQでは3,6,9にある、転職ができる神殿だ。
今作では主人公以外、Lv20になれば転職が可能。
職業にもよるが必要経験値は3万~5万くらい。今7000だからまだかなりあるorz
転職するとLvは1になるが、ステータスは転職前の半分になり、習得した呪文は忘れないので
ルイーダの酒場のLv1よりは比べ物にならないほど強い。
また、賢者に限り転職するには条件が必要。


人攫いのアジトは、バハラタの北。
1階は同じようなマップだらけだが、南方向が正解ルート。
ここも、1階の宝箱はスルー。人食い箱に勝てる気がしない。
地下1階は開けても大丈夫だ。

この人攫いとは、他ならぬカンダタ一味!
まずは子分4人とバトル。
外見はさまよう鎧の色違い。
その見た目に違わず攻守とも強力で、さらにルカナンとスクルトを使う!
今作のルカナンは「使用した時点での対象の守備力を半減させる」なので
スクルトの後にルカナンを使われると、守備力はもとの75%になる。
サラが毎回スクルトを使いつつ、ヒカルとリリーの攻撃で切り崩すのみ。

突破すると、グプタ&タニアを救出できるが
ここでカンダタ本人の登場だ。
今度は子分2人とともに挑んでくる。
子分はさっきと同じ。スクルトを切らさずに防御を固める。
今回、カンダタは攻撃力90、守備力70。
ただ痛恨が来なくて助かった。問題なく勝利。

バハラタに戻ると、黒コショウを買うことができる。
これをポルトガに届ければ任務完了だ。
報酬として船がもらえる。


一気に行動範囲が広がる。どこから行く?
今回は、真っ先に最後の鍵を入手するルートで。
まずランシールの道具屋で消え去り草を購入。
ここにある神殿は、いずれ挑まねばならないダンジョンだが
最後の鍵がないと入れないので後回し。

次に、エジンベア城へ。消え去り草がないと入れない。
地下室で渇きのツボを入手するのだ。

渇きのツボを使う場所は、ダーマから北東の海域。
船に乗って移動だ。
途中ジパングに立ち寄るのも忘れずに。
地形も位置も間違いなく日本だ。登場人物からして弥生時代。

そこから北には、ムオルの村がある。
ここはルーラでは飛んでこれない。
実は、かつてヒカルの父親・オルテガがここに立ち寄っていたのだ。
なんでもポカパマズって呼ばれてたとか。方言なのか?
オルテガがここに置いていった兜を入手。
ヒカルのみ装備できる、守備力30の兜だ。

ムオルの東にはアープの塔もあるが、まだ危険だろう。後回しにする。
さらに海域を北へ進むと、小さな浅瀬がある。
ここで渇きのツボを使うと、封印された祠が・・・。

最後の鍵はここにある。
DQ3以降おなじみの、最高級の鍵だ。
マネマネ銀でできているらしい。鍵穴の形に合わせて変形するのか。
この時点で、ヒカル達の平均Lvは13。
Blackのプレイングとしては最低記録を更新した。

5:04
ヒカル:Lv12 リリー:Lv14 マリン:Lv13 サラ:Lv13


3/15

今作では、最後の鍵で開けられる宝箱は実を言うと少ない。
ロマリアの2個くらいか。

ってわけで、次はテドンへ。
海に出るモンスターは、実はそんなに強くない。
大王イカやテンタクルスは恐ろしくしぶといが、
ラリホーとスクルトを使えば無問題。
むしろ、ガニラスやヘルコンドルあたりに出てこられなくてよかった。

しかし、テドン地方に上陸すると敵の顔ぶれが変わる。
地獄の鎧は攻撃力90、守備力100の強敵。
痛恨の一撃でリリーがKOされるorz
マヌーサかけたはずなんだが・・・。

なんとかテドンに到着。
教会に行った後、村を回る。
一番奥にある牢屋が重要ポイント。
最後の鍵を使って、囚人と話すとグリーンオーブをもらえる。
「世界に散らばる6つのオーブを集め、レイアムランドの祭壇にささげると道が開ける」か。

しかしこのテドンの村、昼間は村人が誰もいないのだ。
正確には骨と化している。
どうやら、魔王に呪いをかけられたらしい。
ここで闇のランプが手に入るため、昼間に到着したとしても
外をうろついて夜を待つ必要はない。


次に向かうは、ダーマ神殿から北にあるガルナの塔。
本来なら、ダーマ神殿の次に向かうダンジョンだ。
ここでの目的は、悟りの書を入手すること。
これがあれば賢者に転職できる。
だが、目的の物がいつも最上階にあるとは限らない。

このガルナの塔、上層部はメタルスライムの名産地でもある。
Lvを上げたい時におすすめの狩り場だ。
ただし、ここにはスカイドラゴンが出現する。
全体に35ダメージの、火炎の息を使用する強敵だ。
今回は出くわさなかった。ラッキーだ。

悟りの書を入手に成功するが、サラはまだLv14。
転職するのは当分先になりそうだ・・・。


海賊の家でレッドオーブを入手し、スーの村にも立ち寄る。
その次はサマンオサだ。
岩山に囲まれているため、旅の扉を経由しないと行くことができない。
出現するモンスターも強い。
有名なのがゾンビマスター。HP120の上、ベホイミ、ザオラル、マホトラを使用。
それなりにマホトーンが効くのが救いだ。
コング3体も出てきたが、ラリホーとスクルトであっさり勝てる。

そんなわけでサマンオサ到着。平均Lv15でたどり着いた。
10年以上前、初めてここまで来た時はLv26だったことを考えると
昔のBlackのLv上げ好きに驚かされる。

このサマンオサ、突然国王が厳しくなって圧政を敷いているという。
今日も国王の悪口を言って死刑になった住民が。

そんな中でも、武器防具屋の品揃えは充実している。
ゾンビキラー2本、ドラゴンシールド2個、魔法の鎧を購入した。
総額は32,400G。
エジンベアで入手した、おしゃれなスーツを売ってなんとか。


話を進める前に、腕試しとしてアープの塔に挑む。
エリミネーターやキラーアーマーをなんとか始末して、全ての宝箱を回収した。
人食い箱も混ざっていたが、辛くも犠牲者なしで勝利。

続いては、ランシールにある神殿。
地球のへそと呼ばれる、試練の洞窟だ。
ここは1人で挑まねばならない。
ステータスが高く、リレミト持ちのヒカルで挑む。

この時点でヒカルはLv14。
HP97/MP38、攻撃116/守備139というステータスだ。

地下1階には4つの宝箱があるが、左下はミミック。
この時点で挑んだらおそらく負ける。

通常のバトルも、1人でこなすとなると結構大変。
さまよう鎧やキラーエイプあたりはまだなんとかなる。
だが、殺人鬼の痛恨でノックアウトされるorz
守備力が高くても、痛恨は防げないんだよな・・・。

2回目で攻略に成功。ブルーオーブを入手する。
これでオーブは3個だが、残り3個は相当苦労させられそうだ。
どれから入手しよう?

6:32
ヒカル:Lv15 リリー:Lv16 マリン:Lv15 サラ:Lv15


3/19

ジパングの洞窟に挑む。
溶岩だらけの洞窟だ。
敵はそれほど強くなく、道のりも短い。
ここで手に入る般若の面は、守備力255の兜。だが装備すると混乱する。そして呪われている。

地下2階で、八岐大蛇とのボス戦。
たまに2回攻撃で、通常攻撃と火炎の息を使用。
ヒカルとリリーはMHP100オーバーでドラゴンシールド装備だからいいが、
マリンとサラはHP2桁なのでかなり危険。

スクルトとピオリムで足場を固め、ルカニもかけて攻撃を集中。
だが火炎の息×2が1度来るだけで、一気に不利な状況に。
さらにマリンのMPも切れ、そのまま押し切られるorz
ベホイミ使いが1人しかいないのは厳しかったか・・・。


仕方ない、サマンオサを先にやろう。
町の南にある洞窟へ。
地下2階には宝箱が21個も!
だが少なくない数のミミックが混ざっているので油断しないように。
まだサラがインパスを覚えてないが、ここに関しては
開けていい宝箱を攻略本にマーキングしてあった。

本来の目的であるラーの鏡は、普通に階段を下りていては見つからない。
地下2階の穴から落ちるのだ。
宝箱無視なら道のりは意外と短い。

まあ、敵は強いんだけどね。
マホトラで有名なゾンビマスターに加え、ガメゴンも相当な強敵。
守備力200の上、攻撃呪文もルカニも効かない。
現時点で攻撃力122のヒカルが攻撃して、10ダメージ与えられる。
他の3人の攻撃力は高くても100。ガメゴンには無効。
そんなわけで逃げるしかないorz

まあ、ここの敵は経験値たくさんくれるから
探索してる間に2つLv上がったが。
Lv15~16なら、大体6戦で1つ上がる。
適正Lv(26前後)なら30戦くらい必要。30戦・・・遠いorz


ラーの鏡を持って、サマンオサに戻る。
城に乗り込むのは夜でなければならない。
寝ている国王に近寄って、鏡を使うのだ。
サマンオサ王:見~た~なあ?
正体が判明。ボストロールだ!

トロル族の親玉とあって、攻撃力が非常に高い。180くらいありそうだ。
守備力は120、ルカニはたまに効く。
向こうもルカナンを使うので、サラは毎回スクルトで。
他の3人は適度に回復しつつ、攻撃を集中だ。
カンダタ1回目と同じく、痛恨は使われる前に倒すしか対処法がない。
ヒカルに命中して153ダメージ、一撃KOだった。
2発目は来なかった。

このサマンオサでの戦利品は、変化の杖。
エルフの隠れ里で買い物ができるが、
これは手放さないと先に進めない。
グリンラッドの老人と話し、船乗りの骨と交換する。

これは、幽霊船を見つけるために必要なアイテムだ。
船なので海を漂流しているが、大体ロマリアの近くにいる。
早速乗り込もう。
ここは狭いしボスもいないので、探索は楽。
ミミックが1個いるのにさえ気をつければ。
敵に関しても、ガニラスはベギラマ×2で、テンタクルスはラリホーでどうにでもなる。

幽霊船で手に入れた愛の思い出があれば、ロマリア北東にあるオリビアの岬を通れる。
ここで身投げしたオリビアの歌声が聞こえてきて、通る船を押し戻すポイントだ。

さらに西に進むと、ほこらの牢獄。
ガイアの剣を入手。

実は、近くに3つ目のすごろく場がある。
途中で3つのルートに分岐するのが特徴だ。
3回挑んだが、1回目はグリズリー2体に敗北、
あとの2回はゴール目前で落とし穴に落ちて失敗orz
別の機会にしよう・・・。

さて・・・ジパングの洞窟に再度挑むか、
それともネクロゴンドに乗り込むか、次はこの2択だ。

7:51
ヒカル:Lv18 リリー:Lv18 マリン:Lv17 サラ:Lv17


3/20

考えた結果、ジパングの洞窟を先に回す。
八岐大蛇にリベンジを挑む。
今回は序盤に火炎の息が来なかったおかげで、問題なく勝利。

倒すと旅の扉が出現。ジパングに通じている。
なんと、他ならぬヒミコこそが大蛇の正体!
ってわけでもう1戦。
挑む前にジパングから出てもいいので、回復とセーブを行う。

今度は完全に2回攻撃だが、火の息を使うために火炎の息の使用頻度が低下。
前回と同じく、スクルト、ピオリム、ルカニを使ってから攻撃を集中。
火炎の息×2が来る前に決めてしまおう。
これに勝利すれば、パープルオーブを入手できる。


次はイエローオーブ。
スーの東に、仲間の商人を連れていくと
元からいるスー人とともに町づくりを始める。
ってわけで商人を連れてきた。名前はシェリー。
商人は初期でセクシーギャルに性格設定できないので、抜け目がないにする。
Lv5まで上がってから目的地に到着。

これを0段階目とすると、5段階目まで進めばイエローオーブを入手できる。
この町に来た行商人が持っていて、シェリーが大金はたいて買ったのだとか。


あとはシルバーオーブを残すのみ。
アッサラームから南、火山の向こうがネクロゴンドだ。
火山にガイアの剣を投げ入れて、先へ進む。
フロストギズモはベギラマ×2で大部分を削れるし、
トロルは強敵だがラリホーで止まる。

で、ネクロゴンドの洞窟。
入り口が地下1階にあり、4階まで登っていく構造だ。
攻略本の到達Lvは32なんだが、実にLv19で来てしまったよ。
1戦ごとにMP消費が激しいので、ここはリリーの忍び足を使ってエンカウント率を下げる。
それでもギリギリだった。

洞窟を抜けるとシルバーオーブが手に入る。
揃った6つのオーブを、レイアムランドの祭壇にささげる。
神の使いといわれる鳥、ラーミアがここに誕生する!

やっと飛行手段が手に入った。
次に挑むは、宿敵の待つバラモス城だ。
その前に、竜の女王の城に行って光の玉を入手。
これも後で必要になる。


いざ、バラモス城へ!
入って最初に出てきたのは、エビルマージ4体。
マヒャドやメラミなどの呪文と、火炎の息を使う強敵だ。
ここはマホトーンで・・・効かない。
しかも、こちらは平均Lv21。マヒャド2発で壊滅するHPしか持っていない。
見事に全滅したorz
後でわかったが、ラリホーはそこそこ効く。

他の敵はそんなでもない。
動く石像はラリホーで止まるし。

この城の最深部に、バラモスはいる。
戦った・・・はいいが、なんと2ターンで敗北orz
通常攻撃で80ダメージ受ける上、激しい炎の全体90が重すぎるorz
マリンとサラのMHPは110程度しかない。いくらなんでも無理か・・・。

それ以前に、未だにサラが魔法使いのままだ。
この辺でやっと転職ラインのLv20に達した。
Lv21でバイキルトを習得したら、転職だ。
賢者になって最初のバトル相手は、エビルマージ4体だった。
途中でマリンが倒されたこともあり、一気にLv9に上がる。

しかしそれでも勝てないorz
少し上げるとしよう。
Lv上げスポットといえば、ガルナの塔。
ここの上層部はメタルスライムの名産地だ。
他の敵は弱いし、出てきたそばから倒していく。

さらに、第3のすごろく場にも再挑戦。
仲間もそれなりに育ってきたので、今回はローテを組んで挑戦。
ヒカル、サラ、マリン、リリーの順番で出撃する。
しかし、2巡やってもゴールできずorz
ゴール前の落とし穴が手強い・・・。


この辺でもう1度バラモスに挑む。
マホトーンとルカニが効くのはわかっていたが、
他にラリホーとマヌーサが効くことも判明。
向こうの行動は完全ローテで、マホトーン状態になるとパターンが変化。
SFC版の場合、マホトーンをかけると激しい炎は4手ごとに使う。
たまに2回攻撃することを考えると、かなりの頻度だ。
これを防ぐには、ラリホーで時間稼ぎするしかない。
寝ている間に回復を行うようにすれば。
攻撃に関してはバイキルトも使って、安定して2人が攻撃できる状況を作る。
通常攻撃はスクルトで防げば問題ない。
態勢が整うまでが難しいし、その後もラリホーを外し過ぎると危険。
いずれにしてもかなり難しいバトルだった。

ちなみに、GBC版では激しい炎は8手ごと。
これだったら、来る時だけ全員防御でしのげば余裕で回復できる。


こうして、魔王バラモスを倒すことができた。
早速アリアハンに凱旋しよう。
城で王に報告すると、集まった兵士がトランペットでDQのテーマを・・・


しかし、DQ3は終わっていなかった。
大魔王ゾーマが現れる!
本当の平和はまだ先ってわけだ。

バラモス城のすぐ近くにある、ギアガの大穴が次の冒険への入り口だ。
ラーミアに乗って突入する!

11:58
ヒカル:Lv26 リリー:Lv26 マリン:Lv25 サラ:Lv19


3/21

ギアガの大穴を抜けた先は、新世界アレフガルド。
この世界には昼がない。ずっと夜なのだ。
大魔王が呪いでもかけたのか。

到着地点で船を借りることができる。
すぐ東が、この世界で一番大きな町・ラダトームだ。
そこかしこでDQ1の伏線も見受けられる。
武器防具屋の品揃えは相当なもの。だがまだ資金は温存したい。
教会の2階にはカンダタもいる。

城では、太陽の石を入手。
これに加え、雨雲の杖と聖なる守りを入手することが
当面の目標となる。
一方で、王者の剣、光の鎧、勇者の盾という強力装備の話も聞ける。

さらに、ここにオルテガが来ていたことも判明。
ネクロゴンドの火山から、ここに落ちてきたということか。
この地でも旅を続けているということだが・・・。


まずは、ラダトームの他に4つある町を回る。
南の砂漠にはドムドーラの町。
くしゃみを連発するおじいさんがいるって話を聞けるが
その老人と話すとくしゃみを連発する。
これってループじゃないか?

その次はメルキド。
はっきり言って、アレフガルドの敵は相当に強い。
キメラはラリホーで、魔王の影はマホトーンで黙らせる。
マドハンドは稲妻の剣(イオラ効果)+ベギラマで倒せるが、大魔神を呼ばれることも。
その大魔神はHP350、攻撃力200、痛恨持ち、2回攻撃の超強敵!
ラリホーはそこそこ効くが・・・。
あと、スライムベスはザコだが逃がしてくれない。

メルキドの近くにあるほこらで、雨雲の杖を入手。
あとは聖なる守りだ。


1度ラダトームに戻り、今度は船で東大陸のマイラへ。
海に出るクラーゴンも、超強敵の部類に入る。
HPは450という驚異的な高さ、加えて攻撃力150、3回攻撃、痛恨持ち。
ラリホーでとりあえず止めて、ザキで倒す。
未だにザラキを覚えてませんorz

このマイラには、ジパングから来た職人が住んでいる。
小説版ではサスケっていったかな。
ドムドーラで入手したオリハルコンを売ると、王者の剣を作ってくれる。
差し引き12500Gが必要だ。
攻撃力120の武器、バギクロス効果も役立つ。

また、井戸の下にはすごろく場もある。
かなり難易度の高いすごろくだ。
ゴールが2つあるのも特徴。
通常ゴールでは光のドレス、別ゴールではグリンガムの鞭がもらえる。
どちらも超強力な装備だ。
両方ゴール達成には10回以上かかったが・・・。

そして、マイラから南のリムルダール。
DQ1では洞窟を通って行けるが、その洞窟はDQ3の時代では工事中。よって、船を使う。
この町は後にゾーマ城へ挑む際の拠点になる他、
はぐれメタルの名産地としても有名。


これで町を一通り回ったので、ダンジョン攻略に移る。
ボス戦はないので、その意味では楽だ。

まずは、ルビスの塔。マイラから西にある。
6階建てで、最上階で封印されている精霊ルビスを助けるのが目的。
バリアゾーンはトラマナ使えば問題ないが、
ここでは歩く方向がずれるトラップが登場。
白い矢印が向いている方向を北と考えるのだ。
1歩ずつ慎重に歩く。
また、1度外壁から落ちないと正解ルートを進めない点にも注意。

ルビスからもらえる聖なる守りに加え、光の鎧もこの塔にある。
矢印パネルに注意して回収しに行く。


以下2つはその気になればスルーできる。
ラダトーム北の洞窟は、文字通りラダトームの近くにある。
DQ1では勇者の洞窟と呼ばれていた。

この洞窟の大きな特徴は、一切の呪文が使えないという点だ。
こんな状況でサラマンダーでも出てきたら超危険。
薬草を十分持って挑む。
ちなみに、移動中の忍び足も使えない。
入る直前に使っておけばよかったか。

最深部には勇者の盾がある。
この部屋にいくつかある宝箱のうち、1個はミミックだ。
しかし、呪文の使えないミミックなんて怖くない。

最後は、ラダトームとドムドーラの間くらいにある岩山の洞窟。
ここはアイテム回収のみ。
ホロゴーストが出たら、速攻マホトーンを忘れずに。

ルビスの塔をもって、必要なアイテムが揃ったので
リムルダールから南の聖なるほこらへ行く。
そこで入手した虹のしずくがあれば、
リムルダールの西からゾーマ城へ入れるってわけだ。

15:11
ヒカル:Lv31 リリー:Lv31 マリン:Lv31 サラ:Lv27


3/27

ラストダンジョン、ゾーマ城。
1階は見えている下り階段がいくつかあるが、これはハズレ。
本命は大魔神6体の先にある玉座の間、そこにある隠し階段だ。

敵の出現率が高いので、忍び足を使って進む。
大魔神やトロルキングはラリホーで、マントゴーアやバルログはマホトーンで止める。
ドラゴンにはザラキが有効だ。

また、ルビスの塔にあった矢印パネルも再び出てくる。
ここは慎重に移動しよう。

さらに進むと、なんとオルテガがいる!
ネクロゴンドの火山から落ちて以降、アレフガルドで旅を続けていたのは噂からもわかっていた。
目の前にはキングヒドラ。
オルテガは通常攻撃、攻撃呪文、回復呪文を使いこなすオールラウンダーだが
肝心な時にMPが切れる。
そして、敵の火炎の息でなぜか120ダメージ。
オルテガのHPは200台の前半だろうか。

少し先には宝箱が6つ。
賢者の石は何度でも使える、ベホマラーと同じ効果を持つアイテム。
誰に持たせるかは重要なポイントだ。


最下層に、ゾーマはいる。
だがその前に、手下と戦わなければならない。

1戦目、キングヒドラ。
八岐大蛇を強化した敵と思えばいい。
この時点での火炎の息は怖くない。すでにMHPが200以上まで上がっている。
通常攻撃に対してはスクルトが必要だが。

2戦目、バラモスブロス。
激しい炎はフバーハで防がないと危険。
しかも、時折3回攻撃を行う!
激しい炎の連打には賢者の石だ。

3戦目、バラモスゾンビ。
とにかく攻撃力が高い。
スクルトを3回くらい使わないと危険だ。
あとは攻撃を集中して倒す。


そして、ゾーマとの決戦。
本編上はこれがラストバトルだ。

初手で光の玉を使用。これがないと勝つのは難しい(不可能ではないようだが・・・)。
ゾーマの攻撃手段は通常攻撃、マヒャド、凍える吹雪の3つ。
攻撃力が非常に高く、余裕で3桁ダメージをたたき出す。
マヒャドは全体50、凍える吹雪は全体120といったところ。
ただ、凍える吹雪は装備とフバーハで50前後まで軽減できる。どちらも必須だ。

攻撃以上に、凍てつく波動に注意が必要。
スクルトやフバーハなど、対象の有利な効果を全て除去する。
DQシリーズの主要ボスが大体習得しているが、このゾーマが初めて使う。
また、ゾーマに限り自分にかかったルカニも除去。
それでも向こうは守備力200なので、ルカニは使った方がいい。

賢者の石はマリンに持たせたが、フバーハ役との兼任はきつかった。
リリーにした方がよかったか。
通常攻撃で倒されることも少なくないが、まだ誰もザオリクを覚えてない。
ザオラルは運に左右されるから不安だが、使わないわけには。
逆に言えば、倒されない限りは賢者の石で回復がまかなえるので
多少長引いても攻撃を重ねれば倒せる。


実はこのDQ3、時系列の上ではDQ1,2の過去にあたる。
ゾーマは最後に、他の魔王が現れることを予言した。
その予言は的中するのだが。

ラダトームに戻るとエンディング。
だが、いつの間にかヒカルはどこかへ行っていた。
勇者ロトの称号とともに。


そして、伝説が始まった・・・


けどもう少し続く。

16:15
ヒカル:Lv33 リリー:Lv33 マリン:Lv33 サラ:Lv29




© Rakuten Group, Inc.